KOSEN{BLOG}について

AdMobのテストデバイスを追加する方法

Admobを使ってリワード広告や、バナー広告をアプリ内に入れて広告収入を得るために、実際の広告をアプリ内に実装した時に、テストデバイスを追加すれば、自分の広告ユニットでテストすることができます。実際のやり方を記事にまとめました。

手順

https://apps.admob.comにアクセス

  1. サイドバーで [設定] をクリックします。
  2. [テストデバイス] タブをクリックします。
  3. [テストデバイスを追加] をクリックします。
  4. デバイスのプラットフォームを選択します。
  5. デバイスの名前を入力します。AdMob アカウントでデバイスを特定しやすい名前を使用することをおすすめします。
  6. 広告 ID または IDFA を入力します。
  7. [完了] をクリックします。

広告 ID または IDFA を確認する

Androidデバイスを追加

[設定] →[Google]→[広告] の順にクリックします。

iOSデバイスを追加

現在、Apple の iOS デバイスでは IDFA がデフォルトで表示されないので、サードパーティ製アプリである。MyIDFAを使って取得することができます。

IDFAを取得するために設定を変更

MyIDFAを使っても0000000-00000000のように表示されている場合はiPhoneの設定を変更する必要があります。

image.png

[Settings設定] →[Privacyプライバシー]→[Tracking追跡]→[Appからのトラッキング要求を許可]をオンにして、

一度MyIDFAを再起動してください!

IDFAが取得できると思います。

注意点

アプリケーションをアンインストールおよび再インストールすると、テストデバイス識別子がリセットされる場合があるので開発の時は、testモードに切り替えないと警告がくるので注意。自分のアプリを確かめたい時は毎度IDFAを取得してください!

参考文献

https://support.google.com/admob/answer/9691433?hl=ja#ID

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です