KOSEN{BLOG}について

Colaboratoryでスプレッドシートの操作をする際の時間制限

今回の問題

「Colaboratory」の90分ルール、GoogleDriveのマウントが1時間で切れる。

seleniumを用いてスクレイピングをする際どうしても操作に時間がかかってしまうため、この時間の問題を解決したい。

解決策

「GoogleDrive」のマウントの時間制限

スプレッドシートを操作する際GoogleDriveから操作していたのを

GoogleDriveとスプレッドシートのAPIを使うことで解決できました。

詳しくは以下の記事から

Google Spread Sheets に Pythonを用いてアクセスしてみた

これを行うことで時間を気にしなくて良くなりました。

「Colaboratory」の90分ルール

こちらに関してですが、

90分ルールとは、セッションが切れるとランタイムが切断されるというものです。

つまり、セッションが切れなければいいと…

この件を調べていると、自動リロードをしたりなどの解決方法がありましたが

とりあえずめんどくさかったのでせずにいました。

そして、ある事に気が付きました!

このアクティブなセッションを見てるとコードを実行してる間、

何かが出力される際(自分はprint文)に更新されていたんですよ!

ちなみにこれは以下の画像の編集のセッションの管理から見ることができます。

これで時間問題は解決できました!

本当よかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です