KOSEN{BLOG}について

アレクサ のMACアドレスが11桁だった件

アレクサ を買った

アレクサ のスキルを一度AWS lambdaで作っていたので興味があったのと、Amazonのセールで安くなってたから購入した。

セットアップ

アレクサ が家に届き、ワクワクしながらセットアップの開始です。

購入したアレクサ は Echo show 5 画面付きのやつですね。

アレクサ は初期起動時にwi-fiのセットアップが必要で、スキップは不可。
また、私の家ではwi-fiを機器につなげる際、最初にRouterへMACアドレスを接続する必要があるため、アレクサ のMACアドレスが必要である。

とりあえずMACアドレスを探すため、alexaの画面に写っているwi-fi一覧を
一番下までスクロールすると無事にMACアドレスを発見した。

アドレスがなんか変

MACアドレスを発見したので、あとはこれをメモしてRouterに登録するだけだった。
しかし画面に写っているMACアドレスをよく見ると

「〇〇: a :〇〇:〇〇:〇〇:〇〇」

何かがおかしい。

そう、: で区切られた2項目には1つしか文字がないのである。

MACアドレスについて調べる

え? ふつうMACアドレスって 12桁じゃね?
なんで11桁なんと思いながら調べると 普通に12桁の規格だった。

ゾンアマにチャットで相談

日曜のコロナ日和な今日でも、ちゃんとチャットに人はいるらしくオペレーターの方とつながった。

ちなみにオペレーターの方と2人ほどチャットをしたけど、全員外国(おそらく中国系)の方だった。

オペレーターに相談内容を伝えると、まず
「alexaのミュートボタンと音量小さくするボタンを同時に15秒以上押してください」と言われた。
この動作は、alexa本体を工場出荷前状態にするためのものらしい。

しかし、結果は変わらず11桁表示…..

次にチャットで言われたことは、

  1. Routerの電源を入れ直す 。
  2. alexaのコンセントを抜いて30秒以上経ってから再び電源を入れる。
  3. スマホのアレクサ アプリで連携をとってMACアドレスを表示する。

こちらの3つである。

とりあえず 2.を試したところ、再び変わらなかった。
1.に至ってはおそらくRouterは関係ないためやらず。

解決

上記で説明した 3. スマホのアレクサ アプリで連携をとって
MACアドレスを表示する。をやってみたところうまくいった。

詳しい手順は

  1. 自身のスマホに alexaのアプリをインストール & アカウント登録
  2. アプリ左上の 「≡」 みたいなアイコンから設定を開く
  3. デバイスの設定を押した後、自分のalexaのデバイス名が表示されているのでそれをタップ
  4. 一番下にその他 というボタンがあるので、それを押すとMACアドレスが表示されている。

といった感じ。

alexaで表示されていた 「〇〇: a :〇〇:〇〇:〇〇:〇〇」は
アプリ内だと 「〇〇: 0a :〇〇:〇〇:〇〇:〇〇」であった。

おそらく、alexaのOSの中で0を省略して表示していのだろうけどデバックしたのか?と思った

また、チャットで「こんな事例今まであったのですか?」と聞いてみたところ 「今まで見たことない」と答えられた。
本当かどうかはさておき、同じような問題が起こった人へ役立てばと思う。

なおこの解決方法はalexaを買ったアカウントで、スマホのアレクサ アプリにログインする必要があるので注意。

まとめ

  1. alexa買った。
  2. MACアドレスが正しく表示されていなかった。
  3. スマホにalexaアプリを入れ、alexaのMACアドレスを手に入れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。