KOSEN{BLOG}について

【無料】ゼロからPython学習したいなら「テックジム」がおすすめ!

このブログを見に来てくれている方でPythonを触ってみたい、勉強してみたいと思った方も少なからずいるかと思います。

今回は最近自分が知った「techgym(テックジム)」を紹介します!

タイトルにある通り「無料」です。

このご時世Pythonの勉強しようと思えば調べればネットにたくさん情報があります。

取っ掛かりとしてはいいと思うので気になった方は無料講座を受けてみてください。

受けてみた感想は以下の記事を見てください。

テックジムのPython無料講座を受けてみた感想

テックジムをおすすめする理由

まずは結論からおすすめする理由を話してから深堀していきます。

techgym(テックジム)

上記のリンクからホームページに飛んでいただけたら魅力がたくさん書いてあります。

とりあえずここでは自分がいいと思った点を書きます。

  • 用意するものがPCとメアドだけ。
  • 自分が考える習得法と似ている。
  • 参加後に無料解説動画がもらえる。
  • 自分の手を動かしながら学べる。

用意するものがPCとメアドだけ

初心者のための講座なので本当に気軽に参加することができます

リアルでもZoomでも講座は開催されており、地方の方でも気軽に参加できます。

メアドもGmailでいいのでへんなサイトなどに登録する必要がないという点もいいですね。

自分が考える習得法と似ている。

おすすめしたいと思った理由の一番がこれです。

他のプログラミングスクールを見ていると肝心な勉強法を教えてくれていないなど、なんかなーと思うのがほとんどでした。

テックジムでは、「プログラミングの効率学習10のポイント」を紹介されており、ここはちゃんとしたスクールっぽいなと思いとりあえず興味を持ちました。

一部抜粋すると

  • とにかく適当でもいいから書いてみる
  • 暗記をする必要は全くない
  • とにかくググる
  • とにかくアウトプット(コーディング)が大事

マジで、ググるのってエンジニアにとって必須スキルだと思いますし、これを最初に言ってくれてるのってなかなか見ないです。

自分は本講座にはあんまり興味はなかったので無料の講座しか受けてないですが、学び始めの頃に知れたらよかったのにと思いました。

どんどんいい時代になっていってますね。

参加後に無料解説動画がもらえる。

もらえると書いてありましたが、貰えてないので確認してみます。

大体講座は二時間半くらいあります。

ついていけなかったり復習したいと思ったときに助かる解説動画が無料講座に参加したらもらえます。

本当にどんだけ初心者のこと考えてくれてるんだよ!って感じですよ

触れたことない人だと講座についていけないときもあると思いますが、

そんな方でも安心して参加できそうですね

自分の手を動かしながら学べる。

参加して思ったことが演習の際は必ず時間をとって自分たちに考える時間をくれます。

ここで質問もできますし手を動かすこともできます。

もちろんそのあとは分かりやすく解説してくれます。

とりあえずざっといいと思った点の紹介でした。

ここまでで参加してみたいと思ってくれた方は以下のリンクから「テックジム」のサイトに行けます。

techgym(テックジム)

以下ではテックジムや講座について書いていきます。

 

テックジムについて

「基礎知識不要」で気軽に通える定額制プログラミングスクール

  • 基礎知識不要
  • 月額22000円で比較的安価
  •  短時間でマスター

というのをコンセプトに運営されているプログラミングスクールです。

この記事は本講座より無料講座をお勧めする記事なので詳細などは割愛させていただきます。

サイトを見てみた感じよさそうではありました。

今の自分にはまだ必要性を感じられなかったので本講座は体験してないです。

無料講座も特に体験する必要はなかったのですが、興味を持ったのでとりあえず無料だから参加してみました。

(自分が本講座に通ったわけじゃないのでオススメできるかわからないのが理由だなんて絶対言えない。)

無料講座について

【無料】ゼロから始めるPythonプログラミング入門講座(週4開催)

週4で開催されていますが、オンライン開催は博多校の木曜19-21:30だけみたいですね。

東京と大阪の方はリアルで参加できるのでありがたいですね。

正直自分は勉強ならZoomより対面派です。

何が学べるのか

  1. 学習目標の組み立て方へのアドバイス
  2. グーグルコラボラトリーでサンプルソースを実行する
  3. 条件分岐文を書いてみる(インデントを学ぶ)
  4. 長いソースをシンプルなソースに書き換える(プログラムの簡略化を学ぶ)
  5. 関数化(関数の宣言と実行。戻り値と引数について学ぶ)
  6. 仕様変更の演習
  7. 学習のお悩みに対するアドバイス

上記のようなプログラムになっています。

基礎的なことを学びながら実際に書いていく上で必要な知識もつけていけます。

プログラミングの学習方法も知れるので興味がある方はとりあえず参加してみましょう。

正直本とかで勉強するよりもこっちのほうが手を動かしながらのほうが身につきますし、

本を買ってみたけど何したらいいのかわからない、

みたいにならずに勉強できるのでお勧めします。

体験の申し込み方法

techgym(テックジム)

上記のリンク先に行き下のほうにスクロールして以下の画像の場所まで行きます。

好きな教室を選びます。

移動先のページでしたのほうに進むと「開催日程・お申し込みへ」という青いテキストがあるのでクリックします。

以下のように日程に移動するので好きな日程をクリックします。

あとは「セミナーに参加する」をクリックし順番に進んでいくだけです。

講座を受けてみての感想

講座に自分(経験者)の感想を書いていきます。

詳しくは以下の記事を見てみてください。

テックジムのPython無料講座を受けてみた感想

自分の感想

経験者の自分的には受ける必要はなかったです。

何故かというと、プログラミング完全初心者のための講座でかなりわかりやすく解説していたため知っていることばかりだったからです。

逆に言うとプログラミングに触ったことがない、Pythonに触れてみたい!みたいな方には非常にためになる講座になっているなと感じました。

詳しいことは別記事に書くのでざっとした感想になりますが、

ガチ初心者向けの講座になっていて、経験者なら受ける必要はないです。

では、「Python」の勉強頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です