KOSEN{BLOG}について

テックジムのPython無料講座を受けてみた感想

テックジムさんのPythonの無料講座に興味をもったので初心者ではないですが、受けてみました。

初心者の方(友達)にも受けてもらい完全初心者の目線の感想もいただけました。

ざっくり説明すると、完全に初心者向けの講座になっていて経験者には必要ないかなと印象でした。

正直受けてみて本講座もよさそうだなと思ったんですが、自分にはもう必要ないので初心者の頃に見つけれていたらなーっと

テックジムについて

techgym(テックジム)

「基礎知識不要」で気軽に通える定額制プログラミングスクール

  • 基礎知識不要
  • 月額22000円で比較的安価
  •  短時間でマスター

というのをコンセプトに運営されているプログラミングスクールです。

この記事は本講座より無料講座をお勧めする記事なので詳細などは割愛させていただきます。

サイトを見てみた感じよさそうではありました。

今の自分にはまだ必要性を感じられなかったので本講座は体験してないです。

無料講座も特に体験する必要はなかったのですが、興味を持ったのでとりあえず無料だから参加してみました。

(自分が本講座に通ったわけじゃないのでオススメできるかわからないのが理由だなんて絶対言えない。)

無料講座について

【無料】ゼロから始めるPythonプログラミング入門講座(週4開催)

techgym(テックジム)

週4で開催されていますが、オンライン開催は博多校の木曜19-21:30だけみたいですね。

東京と大阪の方はリアルで参加できるのでありがたいですね。

正直自分は勉強ならZoomより対面派です。

何が学べるのか

  1. 学習目標の組み立て方へのアドバイス
  2. グーグルコラボラトリーでサンプルソースを実行する
  3. 条件分岐文を書いてみる(インデントを学ぶ)
  4. 長いソースをシンプルなソースに書き換える(プログラムの簡略化を学ぶ)
  5. 関数化(関数の宣言と実行。戻り値と引数について学ぶ)
  6. 仕様変更の演習
  7. 学習のお悩みに対するアドバイス

上記のようなプログラムになっています。

基礎的なことを学びながら実際に書いていく上で必要な知識もつけていけます。

プログラミングの学習方法も知れるので興味がある方はとりあえず参加してみましょう。

正直本とかで勉強するよりもこっちのほうが手を動かしながらのほうが身につきますし、

本を買ってみたけど何したらいいのかわからない、

みたいにならずに勉強できるのでお勧めします。

Pythonの無料講座に参加してみて

自分が受けながらどういう感じで、よかったところ悪かったところをメモしたのでそれらをまとめていきます。

なにをしたのか

まず、どのような講座だったかというと

基本的にif文を使っていて、それの説明だったり変数や文字列など基礎中の基礎をかいせつしていました。

次に関数を使う問題がありその解説で時間が来ました。

時間が来てからはテックジムの教室の詳細やどのようになりたいかなど雑談的な感じでフランクに話して終わりでした。

よかったところ

箇条書きで示すと、

  •  めちゃくちゃ丁寧で優しい感じの雰囲気があり楽しめた
  • 自分達でも手を動かしながらやる(問題解く時間をくれる。)
  •  気軽に質問できるようにこまめにわからないところがあるか聞いてくれる
  • 問題は先生が解きながら解説してくれる

 

一番よかったのは、こまめにわからないところを聞いてくれるところですかね。

しかも、質問しやすい雰囲気があり質問に対して自分は抵抗がなく気軽に質問してみたりしてました

自分たちで手を動かそうと最初に言われましたが、しっかり問題を解く時間をくれます。

自分で考える力をつけたい。とのことでした。

問題を解くためのヒントを最初に解説してくれてそのあとに10分解く時間をくれます。

Googleでしらべてもいいし、とりあえず手を動かしてみようって感じでした。

問題の解説は実際に先生が解きながら解説してくれるため、こんな風に解いていくんだと理解しやすい形になっているのかと。

わるかったところ

経験者の自分にとっては正直つまらない時間でした。

なぜなら知っていることしかなかったからです。

本当に初心者の方にはありがたいと思いますが、自分にとっては丁寧すぎるのがきつかったです。

本当にガチ初心者向けの講座でしたね。

あとは、揚げ足取りみたいになりますが、いきなりコメントアウトをつかったが説明がなかったので知らない人からするとえ?ってなるかと思いました。

もちろんそこで質問したら教えてくれたので問題なしですね。

初心者にお勧めできるか

結論から言うとでおすすめします。

っていうか初心者にしかお勧めしません。

経験者からするとつまらない時間になるくらい丁寧に教えてくれます

自分のメモの原本見てもらったらわかりますが、本当に丁寧でした。

ちなみにですが、本講座もお勧めします。

これは無料講座を受けてみて決めてほしいですが、

やはり時間が限られていることもあり、内容的には少なかったです。

ですが、本講座であればそんなこともなくたくさん勉強できます。

雰囲気はとてもよくマジで初心者の頃に出会いたかったと思いました。

値段もそんなに高くないですし、学生なら半額だしちゃんと勉強したいならありだと思いました。

申し込みは以下からできます。

techgym(テックジム)

メモの原本

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です