KOSEN{BLOG}について

正規修理店でのiPhoneのバッテリー交換はデータは消えるのか確認してきた

今回の記事はiPhoneのバッテリーを交換したいけど、正規店ではデータが消えるかもしれないから正規店じゃないところで交換を悩んでいる人に向けて記事を書きました。

結論

にとろん

データはほぼ消えないと考えて良いので、安心と安さのあるApple正規店で修理をお願いしましょう!

でも、正規店はデータが消えるんじゃないかと思った人は流れを見ていただければ納得してくれるはずです。

あなたは知らず知らずの内に業者の手の内に入っているかも…

ではなぜ、Apple正規店のバッテリー交換がデータが消えると錯覚したのかについて説明したいと思います。

実際にケーススタディーしてみる

バッテリー交換してデータが消えないか心配なのでGoogle検索で、「iPhone バッテリー交換 データ」などと検索してみます。たくさんの記事が表示されました。

にとろん

全て正規店ではないところの記事でした…

記事の内容

正規修理店でバッテリー交換をおこなう場合は、データのリセットが必須です。

https://iphone99navi.com/news/iphonenobatterykoukannziha/#iPhone

Appleでバッテリー交換をするとデータは確実に消える

https://www.iphone-up.jp/blog/5008/

みんな口を揃えてApple正規店からのバッテリー交換はデータが消えるよと言っています。

にとろん

何か怪しいぞ…

電話で聞いてみた

何か怪しいと思ったので実際にAppleの正規プロバイダーであるカメラのキタムラさんに電話で聞いてみました。

カメラのキタムラ

はいカメラのキタムラ〇〇店です。

iPhone のバッテリー交換をしたいのですが、iPhoneのデータは消えるのですか??

カメラのキタムラ

修理が無事終了すれば、修理前と同様にiPhoneを使用することが出来ます。万が一修理作業の際にデータの一部または全部が消えた場合保証することが出来ないので一応、依頼者の同意を求めさせていただいております。

無事に修理ができたらデータは消えない!

非正規店で謳ってる”私たちのショップは、データを消去せずに修理を行うので安心!!”は、半分正解で半分不正解であるということがわかりました。

Apple正規店でバッテリー交換の流れ

修理依頼予約をして来店!

  • iPhone6s
  • バッテリー 100から76%に消耗
  • 入店後、同意書にチェックしていく作業。(万が一失敗したらデータが消える可能性がありますという文言がありました)
    万が一のことに備えてバックアップはとっておきましょう!
  • 全部、同意したら、自分の名前を署名
  • バッテリー交換の診断をする。
  • 5分くらい待った
  • 店員さんが来て、バッテリーの状態を説明76%だったよ。どうする?バッテリーだいぶ消耗してるよ?交換するなら署名してね?!
  • 1時間ほど修理に時間掛かりますー適当に時間潰して下さい!
  • キタムラのベンチに座ってスマホをいじいじ。
  • 〇〇様iPhoneの修理が完了しました。カウンターまでお越しください。
  • ええええぇ!早!早すぎる!!
  • 待ち時間は大体30分くらいだった。

カメラのキタムラ

無事修理が終わりました。動作確認をお願いします。
よろしければお受け取り署名をお願いします。
では今回の修理代金は、5832円になります。



店員さんがとても丁寧に対応してくれてiPhoneの修理はApple正規店で頼んだ方がいいと学んだ。正規で修理したほうが安い!(私の近くにあるショップと比べて)
そして肝心なデータもちゃんと残ってました!

まとめ

バッテリー交換は正規店で頼むべき
片方の情報を調べるだけじゃなく反対側の情報も同じくらい調べることが大事だということを学んだ。
私と同じようにバッテリー交換でデータが消えるのではないかと心配している方の助けになれば嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です