KOSEN{BLOG}について

Djangoで開発したWEBアプリをconohaVPSを使って公開する

今回の記事は初心者がDjangoで開発したWEBアプリをconohaVPSを使って公開していこうと思います。

自分が初心者なので初心者に優しい内容にできたらなと思います。

ではやっていこう!

あ、サーバー関連はわかるって方は飛ばして読んでくだせえ

以下が公開したアプリです。

まだまだ欠陥だらけなので頑張って修正していきます。

https://mr-page-koshin.com/

conohaVPSの登録の仕方

 

上記のバナーからリンクを飛べば700円クーポンがもらえるのでぜひ!

バナーが見れない方は以下のリンクから!

conohaVPS

ではやっていきましょう

以下が料金表です。

自分はとりあえずは3か月の2GBで契約してみようと思います。
まだどれくらい使うのかなど目安が立っていないので3か月にします。

お申込みをクリックすると個人情報入力になるので入力していきましょう。

 

色々入力して決済が終わったら以下の画面に来たら作成できています。

 

ドメイン関連

作成した後の画面の右側にドメインとあるので移動していきます。

ドメイン取得を押してドメインヲ取得していきます。

ドメインを取得

ドメイン名のところに自分の好きなものを入力すると候補が出てくるので選択してください

自分は「.com」にします。

ドメインをVPSに登録

右側のDNSから上記の画面に行けます。

先ほど取得したドメインを追加していきます。

「A(通常)」、「@」、「3600」、「サーバーのIPアドレス」の順に入力します。

反映まで時間かかるらしいので待機!

https://www.cman.jp/network/support/ip.html

ここで反映されたか確認できるらしいです!

設定とか色々ありますけどとりあえず下準備だけしていきますか

初期設定は以下のを参考にしました。

書くことが多すぎるのでページ飛んでください。

https://note.com/eveningmoon_lab/n/ncc19bb9ab3f8

Certbotがインストールできなかったので以下を参考に導入した。

https://qiita.com/suzu00091/items/15fda5d80e49cde971e6

Pythonのインストールは上記のではうまくいかなかったため以下の記事を参考にしました。

https://computingforgeeks.com/install-latest-python-on-centos-linux/

ファイルのアップロードはこちらの記事を参考にしました。

https://shingetsutan.net/centos-django-deploy/

 

試したこととかいろいろ多すぎてここに書ききれないです

現在7時間経過してやっと成功しました。

ですが「static」の読み込みがうまくいってないです。

とりあえずこの記事を更新するかは分かりませんが公開しておきます。

 

CSSなどのStaticが読み込まない

CSSやJavaScriptが読み込まない。

403でエラーが出てました。

以下の記事で解決できたので備忘録として乗せておきます。

 

デーモン起動、停止の備忘録

https://snowtree-injune.com/2020/11/07/nginx-part3-dj015/#toc13

上記のサイトに行けば分かる。

gunicorn –bind 127.0.0.1:8000 Djangoのプロジェクト名.wsgi -D #gunicornの起動、バインド

pkill gunicorn #gunicornの停止

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です