KOSEN{BLOG}について

FXっていくらから始めれるの?またリスクについて

FXっていくらから始めれるの?

証券会社によって異なる

結論から言うと最低0円から始めれます。

国内、海外と色々な証券会社があり最低額が変わってくるので自分に合った証券会社を見つけることが大切です。

SBIFXトレードというFX業者なら、FX業界最少の「4円」から取引する事が可能です。

外為どっとコムなら、だいたい「4000円」から取引でき、GMOクリック証券ならだいたい「30万円」くらいあれば取引ができます。

海外業者だとXMGemforexなどがあります。こちらは本人確認後にボーナスがもらえ最悪入金しなくても取引することが可能です。

僕は海外業者をお勧めしています。理由などは別の記事に書いてあるのでそちらを参考にしてください。 こちら

レバレッジについて

国内業者と海外業者の最大の違いといっていいレバレッジについて説明します。 よくこのレバレッジがあるからFXは怖いなどいわれがちですが、それは間違いです。 知識のない人が言ってるだけなので正しい知識を持って理解していきましょう。

まず怖いといわれる理由として自分が持っている金額以上の取引ができてしまうことがあげられます。 国内だと25倍、海外だと1000倍のレバレッジを最大でかけることができます。

これはメリットでもありリスクでもあります。

レバレッジをかけると100円の投資額をかけているつもりでも実際の取引額は2倍、3倍、、、25倍となっているので利益、損失も比例的に大きくなります。

これを聞いてレバレッジは投資額以上の損失がでるのかが気になったと思います。 しかし基本的に投資額以上の損失にならないようにFX会社の規定により途中で取引を強制終了するロスカット(証拠金の何%以下になったら自動で取引を終わらせる)が行われます。

さらに上記であげた海外業者はゼロカットシステムというサービスがあり想定以上の相場変動時、ロスカットが発動しない場合にその「追証」という”借金”をゼロにしてくれるサービスです。

僕は投資だから元本を失う可能性があるのは当たり前だと思っていました。しかし、借金を背負うとなると話は別で一気にハードルが上がります。 ですが、このゼロカットシステムを知ってパチンコ感覚で始めるかとなり始めました。

FXはいくらから始めるべきなのか

上記で説明したことを踏まえて言うと国内なら最低でも10万以上。海外なら3万(最悪1万)あればいいとおもいます。(証拠金はあればあるほどFXでは有利になります。)

ちなみに僕は海外業者のXMで3万円で始めました。

投資なので失っても生活に支障がない金額で始めてください。これは絶対です! リスクの高い一発逆転を狙うイメージはなくしてください。FXはコツコツと利益を重ねていくのが基本です。 余裕のない人はすぐ精神面が悪くなりギャンブルみたいに一発逆転を狙い退場していきます。

最後に

FXは知識がなくても勝てる時は勝てます。ですがそういう人は続けていけば確実に負けます。そんなに甘い世界ではないです。 僕も最初はビギナーズラックでかなり勝てましたが、やはり負けました。

ここではFXに必要な知識やメンタル面の大切さを記事に乗せていこうと思ってます。
僕が学んだことをのせていくので一緒に勝てるようにがんばっていきましょう。

また、上記で述べていることはFxで必要な知識じゃありません。チャートなどのしっかりとした知識を身につけるべきです。


デモトレードでお試しでしてみるという方法もありますが、自分はリアルマネーでやりながら学んでいくのがいいと思います。
デモとリアルマネーだと気持ちの持ちようが全然ちがいます。デモだと勝ててたのにリアルマネーになった途端まけて退場した人を何人も見てきました。少額でやりながら相場に慣れていくのがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。