KOSEN{BLOG}について

長期入院に必要なもの

はじめに

自分は病名が右腕神経叢麻痺という簡単にいうと腕の神経に損傷があるということですね。

指が全く動かないため腱移行の手術を行うために入院してます。(2020/04/24現在)

手術を二回行うため半年以上はかかるといわれましたが、実際のところはまだいつ退院できるかわからず未定です。

注意
この長期入院に必要なものの記事ですが、体験をもとに書きますので入院する病院やご自身の症状によってはあまり参考にならない部分もあるかもしれません。

自分の状態は以下の通りです。

  • 20歳で基本的に健康
  • 整形外科の手術なので食事制限はない
  • 腕の手術なので歩いたり基本的に自由

今の状況はコロナのせいで外出、面会禁止です。

家族の人に荷物を持ってきてもらうことは可能ですが自分は県外なので無理

100均に行きたいと思っても気軽に行けない状態なのでこれをみてくださってる方はしっかり準備していきましょう。

病院は割と不便

病院から渡されるパンフレットの入院時に必要な物として記載されているのは、
健康保険証・その他医療関係書類、洗面用具・タオル・下着・筆記用具・上靴、程度しか記載されてません。

短期入院ならまだしも長期入院になると

これだけでは入院中不便を感じ売店で高い値段で買わないといけなくなります。

病院に設置してある物や準備品は殆ど無いと思って入院準備品を用意しましょう。

貴重品

  • 診察券、健康保険証
    病院の診察券と健康保険証は必須
  • 薬、お薬手帳
    飲んでいる薬やお薬手帳も忘れずに。
  • お金
    テレビカードや洗濯をするときや、売店での買い物に現金が必要
  • 印鑑
    治療や手術の承諾の時などに印鑑を求められる場合があります。
    本人であればサインだけでいい場合もありました。
  • 保険証書(必要ならば)
    もし入院日額保証などの保険に加入している場合は、病院で証明書を書いてもらう必要があるので、保険証番号や連絡先が分かるものがあるといいですね
  • 携帯電話
    連絡だけでなく暇つぶしにも使えます。

日用品

着替えやタオル

3-4日分あると便利です。自分は4日分持ってきてます。

洗濯がめんどくさい人は多めに持ってきてたほうがいいかもです。

洗面具(歯ブラシなど

歯ブラシなどは置いてないため準備しましょう。

手術によっては1週間くらい歯ブラシを使えなくなることもあるのでモンダミンなど口をすすぐやつがあるといいかも

綿棒や爪楊枝もあると助かるかもです。

バス用品、洗剤

一応自分のところにはシャンプーとボディソープは置いてありましたが

自分でもって来るのがいいと思います。

体をあらうゴシゴシは置いてないので使いたい人は持ってきましょう。

洗濯ができますが、洗剤は自前です。用意しましょう。

コップ、箸、スプーン

コップはお茶はタダで飲めるのでそれを飲むために必要です。

病院によってはお茶をついできてくれるとこもあります。

箸は洗うのがめんどくさいから割り箸がオススメ。

スプーンはあまり使わないので使い捨てより洗って繰り返し使えるほうがいいと思う。

クロックス的なサンダル

サンダルやスリッパは布製よりクロックスのようなものがいいと感じました。

また、かかと付きのほうがオススメ。

以下のやつがたまたまタイムセールで1000円だったので買って使ってます。

 

イヤホン

病院にあるテレビはイヤホンがないと音が出ないようになっているため見たい人は持ってきましょう。

携帯で動画を見る時にも使えるので持ってきておいて損はないかとおもいます。

ティッシュ

これも病院においてないため持ってきましょう。

必須ですね。

売店で買うと箱ティッシュ1つ100円くらいしてお高いです。

あると便利

ハンガー、洗濯バサミ、かご

洗濯機と乾燥機がありますが、乾燥機100円で30分なんですが100円だとマジで乾きません

屋上とかに干す場所はあるのでハンガー類を持ってきて節約するのが吉です。

かごがあれば洗濯物を入れれるので持ち運びやすくなりますし

部屋での洗濯物の置く場所に困りませんね。

大きめのTシャツ

手術後につける固定のやつのせいで普通サイズは腕が通らない。

病衣着るなら不要ですね。

しかし、お金かかるので長期入院なら節約したいところです。

自分はこれを複数買ってきています。色もたくさんあっていいですよ。

ちなみに、3XLを使ってます。

置時計

部屋に時計がないので置時計があると便利です。

アナログだとカチカチなるものもあるのでデジタルのものがオススメです。

ポケットWiFi(大事)

病院にWiFiがないのでポケットWiFiがあるとめちゃくちゃ便利です。

自分は入院のために契約しました。2年契約とかだったんで退院しても使う予定です。

自分は以下のバナーのWiMAX2+のWX06っていう機種にしました。

 

入院がそこまで長くならない場合、以下のバナーのようにレンタルするのも手かと思います。

2年契約とかではないのでレンタルもいいですね。

筆記用具

何かにサインするときなど、貸してほしい旨を看護師つたえれば基本貸してくれますが、

自分で暇つぶしに勉強したいなど使う機会があるかもしれないので一応持ってたほうがいいでしょう。

自分は完全に忘れてて後悔してます。

暇つぶしになるもの(Pcや本)

とりあえず暇です。ホントにすることないです。

こんなブログを書こうかなーってなるくらいすることがないです。

絶対に暇をどうやってつぶすか考えてたほうがいいです。

今の時代携帯で色々できます。

以下に適当に暇つぶしになりそうなものをバナーで張り付けておくので覗いてみたり検索したりしていい暇つぶしを見つけてくださいね

本当に暇ですからね!

 

ご飯のお供

正直病院食はおいしくないのでご飯のお供があれば助かりますよ

ふりかけ、うめぼし、お茶漬けなどなど

自分の好みに合わせましょう

ビニール袋

ゴミ箱の代わりとして使えます。

病院にゴミ箱はありますが部屋から遠かったりするので一回一回行くのは面倒です。

まとめて捨てに行くのが吉

乾燥防止(リップクリームなど)

病室は基本一定の温度に調整されてます。

なのでめちゃくちゃ乾燥します。

のど飴やリップクリームなどあるといいでしょう。

クッション、枕

腕を固定されたりすると寝る時などいい感じのポジションにおけず気になったり

自分の枕じゃないととか言う人は持参しましょう

病院から借りることもできます。

自分はクッションを二つ借りてます。

看護師に伝えましょう。

Amazon

持ってくるものではないですが、

Amazonだけに限らず病院に荷物を届けることが可能です。

飲み物の箱買いなどにとても便利です。

ちなみに送り方は

自分の名前
郵便番号
病院の住所
3階病棟 310号室 入院中

のように病院の住所、病棟名、部屋番号で送ることができます。

入院中があったほうが一目で入院患者への荷物でわかるから書いたほうがいいよと言われました。

あってもなくても届くと思います。

自分はプライム会員なので送料かからないので助かってます。

これを機にプライム会員への入会を検討してみては?

プライム会員になればプライムビデオも見れるので暇つぶしにもなりますよー

さいごに

コロナで外出禁止だしさらに入院ライフが暇です。

仕方ないことですが、いい暇つぶしを見つけて頑張っていきましょう。

ちなみに今3週間たったんですが、暇すぎて辛いです笑

まだあと数ヶ月あるので何とか頑張ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。