KOSEN{BLOG}について

自由すぎる校風~髪染めや身だしなみ~

はじめに

これは久留米高専卒のものの記事です。

他高専との校則の多少の違いはあると思います。

自分の高専はこんなんだったよーなどあれば是非コメントにて教えていただけると、

この記事にきた受験を迷ってる方の参考になると思うので気軽にコメントしてください。

建前抜きで書くのでこいつだらしねーなとかくそだなって思うところもあるかもしれません。

自由について

自由とは

自由(じゆう、希: ἐλευθερία、羅: libertas、英: liberty, freedom)とは、他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意思や本性に従っていることをいう。哲学用語。

引用元:Wikipedia

と書かれてます。

高専の校風はわりと個人にゆだねられてる感じです。

遊び放題と勘違いしないで

髪染めやピアスなど身だしなみをはじめあまり校則で縛られるようなことはないです。

しかし、
遊び放題、何でもやりたい放題ってわけではありません。

自由なのは、

これくらい自分で考えてできるよね?

悪いことやいいことの区別くらいできて当然だよねってことです。

上記のように一応くぎを刺しましたが、

この自由さを理由に進学を決めるひとがいるくらいには自由です。

高専の校風

二種類の学生

高専には1年生〜3年生の間、つまり高校生。

高専4年〜5年生の間、つまり大学生。

このように世間からすると二種類の学生が同じ学校にいます。

もちろん高校生と大学生の年齢になるので校則によっては少し違いがあります。

例えば、制服を着用などなど。以下で深堀りします。

緩い。とにかく緩い。

まず最初に言いたいのは、意味が分からない校則はない。

普通の高校にはそれいるか?みたいな校則が多いですよね。

髪色問題(地毛が茶色の人に黒染めして来い的な)とかが少し前に話題に上がってましたね。

そんなくそみたいな校則なんてまずないですよ

高専は緩いといわれる主な理由としては以下の三つが大きいと思います。

  • バイトOK
  • 髪色髪型自由
  • 免許取得OK

こんな高校ってごく一部だと思います。

バイトOKな高校って実際少ないですよ、こっそりしてる人はたくさんいますけど。

校則ってなんであるの?

ここで質問です、校則ってなんであると思いますか?

  • 周囲からの評価
  • 悪さへの抑止力

自分がぱっと思いついたのはこの二つです

でもこれって勉強にはあまり関係ないですよね。

確かに、就職先の企業、進学先の学校、などからの受け入れ拒否などされない程度

つまり、基本的なことができてれば別に要らなくないですか?

友達がいってたとある高校では女子は三つ編みでないとだめ。

みたいなくそみたいな校則が存在してました。

頭が悪いから校則で縛るのか、上の大人たちの頭が悪いからなのかはわからないですけどね

身だしなみ

校則といえば身だしなみですよね。

細かく見ていきましょう。

注意
うちの学校(久留米高専)だけなのもあるかもです

髪について

髪型髪色制限なし!

基本的にどんな髪型髪色をしてもいいです。

自分の体験談

ここで少し脱線しますが自分の体験談を話すと、

三年生の夏。僕は、好きなアイドルのライブに行く前日に推しの推しメンカラーであるピンクに髪をノリで染めちゃいました。

それでライブに行って楽しかったんですけど、問題は次の日学校。

しれーっと教室にいきしれーっと過ごしてたんですが、

まーピンク色なわけですから当然見つかっちゃうんですよね。

普通に何も言われず出欠をとる際に「どうしたんか」の一言。

えええ

逆にこっちが焦りますよ、いやなんでそんなに冷静なんだよティーチャーさんよ

って感じで染め直してこいともいわれず普通に大丈夫ですよー

そっからはオレンジ、青、紫、シルバーなどなど今しかできないと思って染めちゃいました。

高専祭

高専祭。この期間は普段染めてない人も割とカラフルな色に染めてました。

金とかが多かったですね。

はっちゃけれるので構内カラフルで笑えますよw

服装

制服について

服装はちょっとだけ縛りがありますね。

まー3年生までは制服着なさいよーってくらいです。

ここだけの話ですが、私服登校も結局できます。

さすがに一年の頃くらいは制服着ろよーって言われましたが笑

自分は寮生ってこともあり校外に出るわけではないので起きて寝巻きのまま普通に学校行ってました。

私服登校

大学生の年になると制服着てたらコスプレになって笑われちゃうから

もちろん私服での登校です。

この私服に対して制限は特にないと思います。

寝巻き、ジャージ、スーツ、オシャレな恰好

特に何か言われたとかは聞いたことないですね

めちゃくちゃ露出しててエッチなやつとかだとさすがにダメなのかな、わかんないけど。

さいごに

オシャレができる学校です。

オシャレに関しては特に縛りはなかったと思います。

特に不自由を感じることはなかったので。

ピアス、染髪、好きな服、好きな靴

オシャレしたいって理由で高専を選ぶのもいいと思います。

さいごに一言言わせてもらうと

「点数とってれば大丈夫と思うから成績悪いやつはオシャレする前に勉強しろよ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。